2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースが捨てられないお話

捨てられないものってあるわね、という話から、この話は始まった。以前ママ(83)が家の近くの金物屋さんに鍋を買いに行ったところ、そこの店番の女の子がとても綺麗でついホステスにスカウトしたそうだ。 ママはいつも自らスカウトする。 そのくせ、この店で…

消えた頭と開かずの間のお話

ママ(83)と話していたアヤがひどく驚いた。 「ええ!そんなことってあります!?」ママはヘアピースをしている。 髪を盛る、というか、補填している、と言える。帰って脱いだら20分ブラッシングするのだそうだ。 20分というのも流して聞いていたが、改めて考…

果てしないお食事のお話

かつて、こんなに他人の普段の食生活の詳細を把握したことがあっただろうか。ママは食べることが好きだ。 食べ物の話がよく出てくるし、お客さんに積極的に外食に連れて行ってもらおうとする。 ときには「なかなか連れて行ってくれないから自分で電話しちゃ…

ゼリーへの疑いのお話

ママはピエスモンテのクッキーが大好物。 何かと言えばピエスモンテの話が出て来る。「こんなちいちゃな箱で2000円もするのよ。これをね、夜寝る前に一枚食べるんです。牛乳と一緒に。それが一日の贅沢なの。」こんなちいちゃいことを伝える為に、カウンター…

謎の鍵のお話

さて、私が初めてこのバーに来たときの話である。 ちょっと見学のつもりが行ったらすぐに働く方向で話が進められた。強引ではあったが、初対面のママの印象はかわいいおばあちゃんという感じ。 首がちょっと前に出ているから、からくり人形を彷彿とさせる。 …

小さなバーでのお話

さて、始めるとしましょう。これは私の身の周りの珍奇なワールドの記録である。 恐らくは、私の勤務先のバーが頻出するであろう。 まずは、紹介から。そのバーは銀座のはじっこにある。 古い友人、綾の紹介で働きはじめて約半年。だいぶ慣れてきた。 接客に…