2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースの仲間のお話

以前捨てられないサンタクロースの話はしたが、 ママの家にはそれ以外にも仲間が大勢いるようだ。 「うちはね、ソファーいっぱいにぬいぐるみがあるのよ。まず、こんな鳥ね。こんな形の鳥なのよ。」 指でカウンターテーブルに描いてくれる鳥の形状は、およそ…

不可解な皺のお話

ママはかわいい。 いまだそれ相応の老人にはナンパもされる。 何より肌が綺麗で83にしては皺も少ない。 目尻なんか笑い皺も無い。その秘訣を聞いてみた。「あたしは皺は少ないのよ。 お金がある頃は外国の何万かするような化粧水も使っていましたけどね。 …

犬の記憶のお話

前述のとおりママの話には虫や動物がよく出てくる。 虫は嫌いで動物は結構好きだ。 庭でひよどりの餌付けもしているが、えさを狙って来たカラスは傘で追い払う。 その場面のみ見るとあたかも 「近所に一人は居る名物婆さん(ハデバデしい色彩の服を好み、人…

虫厭う姫のお話 クモ編

彼女の前には「蜘蛛は縁起が良いから殺してはならぬ」という言い伝えは力を無くす。 蜘蛛の糸など地獄には垂れてこない。 とにかく、蜘蛛を見たら、コロス! これが老人にあるまじき彼女の虫論である。という話はよくしていたので、蜘蛛とママが犬猿の仲であ…

虫厭う姫のお話

私はサラダに入れるべくピーナッツを包丁の平で潰しながら 一昨年の悪夢を思い出していた。以前住んでいた築30年のマンションでのことだが ピーナッツの袋が空いたまま普段使わぬ引き出しに仕舞われており 黒いあいつ達がうまうまとそれを糧としていたのだ。…